診察に来るな??

週末、長女が運動会を終えほっとした次の日から熱が出ました。

いつもの風邪だろうと様子をみていましたが、夜になると40度を越え、咳で寝れなくなり・・朝は37度台まで下がり、また夜から40度というような日が4日続いていました。周りはそろそろ病院に検査だけでも連れて行ったほうが・・という感じでしたので、とりあえず病院へ。検査の結果、アデノウィルスとマイコプラズマのダブルでかかっていたようでした。
食欲はありますし、水分も取れていて、高熱と少し喉が痛そうですが体力は消耗していないのでありがたいです。

かかりつけからの紹介状でH病院へ検査に行きましたが、薬を拒否する親だと書かれていたようで笑

薬や抗生物質はいらないのですか?

「はい。」

抗生物質は飲まなくて良いのもあるけど、もしもの場合は飲まないと危ないですよ。
予防接種も受けないのですか?

「はい、私は自然育児をしていますので」

何かあっても天に任せるって事なんだぁ!
(この辺からだんだん声が荒く怒り口調で大声になる・・)

こっちはね、飲んでもらわないと何かあったら医療ネグレクトで通報するか医者が逮捕されるんだよ!そんな信念があるんだったら、病院に来なくて良いじゃないか!!病院に来るってことは自分の信念がブレテいるんだ!

「いや、でも幼稚園は診断してもらうように言われるんですよね」
(許可書などが必要な場合があり、周りからもうるさく言われるのが現実)

(さらに大声で怒鳴り)

だったら熱が下がらないんですよねーって言いきって、休めば良いじゃないか?
薬もいらないのに何でくるんだぁ?そもそもだったら病院に来なくて良いじゃないか!もっと医学を勉強してきたらどう?

「でも薬がいらないと言っている医師だっておられて私は尊敬しています。」

薬がいらないと言っている医師なんか勉強不足だ!!

(そろそろ周りも看護婦さんも異常に気付いてきてややこしく疲れるだけなので、とりあえず薬の大切さを語っている医師に、はいはい、と頷くと医師はやっとヒートダウンし・・・お大事にーと無事診察終了)

・・・とこんな感じでありました(-_-;)

そんなん薬貰っといて、飲みましたーいうて捨ててたら良いやんっていう人もいましたが、、飲んだと思われるのがいやなんです。
医師は自分のいう事聞いてくれたーって思うじゃないですか?

薬代もかかります。毒にお金出す??

大人になったらまず、病院にお世話になろーと思わないですけどね、子供の親としては中々むづかしいです。
しかし貴方(医師)のいう事聞いてまーす!って親のふりも出来ないですしね。私は不器用なんでストレートしか知らない(-_-;)

きょうは久しぶりにダメ医者と言い合ったんで、怒りが半端じゃなく、この件を日記に。

自分の出来ることからもっと周りに伝え、私の実践を見ていつか、気付いていかれる人がいますように。自分の中に更なる責任感と怒りを感じました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。